2011年4月16日土曜日

元祖省エネ「クールビズ」今 ループタイが流行中!

皆さん、『ループタイ』(別名:ポーラータイ)ってご存知ですか?

そう、おじいちゃんたちが首につけている(イメージのある)ヒモ状のネクタイで
先端に留め具が付いている、アレ・アレ・アレですよ。

この『ループタイ』、元をたどれば、1973年に省エネルックが流行し、ネクタイの
代わりに着用されたのが始まりだそうです。

現在は、クール・ビズとして、会社員が身につけたり、ネックレスの一種として
若いオシャレ男子たちにも浸透しているのです。

べっ甲やサンゴ、ごつい石のイメジが強い留め具も、若者向けにはシルバー素材など
カジュアルなデザインが多く出回っており、「ループタイ、キーリングら大躍進!

ちなみに、お笑いコンビ『しずる』の村上純さんも、『マンスリーよしもと12月号 
おしゃれ芸人ランキング2010』誌上でも「ループタイは必ず流行ります!」と公言し
日頃から愛用しているそうです。

この夏、節電によりクールビズは必至。ネクタイは首元が暑苦しいけど、ノーネクタイでは
だらしがない……。そんな男性にはにもってこいの『ループタイ』。

ネット通販サイト『楽天』で検索してみると、価格相場は1,000~2,000円。
留め具をスライドさせて頭からかぶるだけなので、脱着がスムーズですし、年令・性別問わず
着けられるので、彼氏との兼用も可能です。

父の日のプレゼントの定番であるネクタイではなく、今年は『ループタイ』を
あげてみるのもいいかもしれませんね!



0 件のコメント:

コメントを投稿